ホームよくあるご質問ケーブルプラス電話サービス内容について

ケーブルプラス電話

Q&A(ユーザーサポート)

サービス内容について

なぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

提供エリアを教えてください。

KBNのサービスエリアは、香川県坂出市と宇多津町です。
※ただし、提供地域内でお申込みいただいた場合も設備の都合や工事の不可能な地域がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

対象ユーザは?

ケーブルテレビ会社のサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
※エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。

品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める03、06等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

通話のセキュリティは確保されていますか?

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

サービス利用に必要なものは?(機器類)

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。
※ケーブルテレビ会社にて設置及び撤去工事を行ないます。費用につきましてはご利用のケーブルテレビ会社にお問い合わせください。

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

ナンバーディスプレイへの対応は?

「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)

電話番号の追加はできますか?

契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデム等はどうなるのですか?

ADSLサービス等で提供されるモデム等の機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデム等のご返却等に関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

電話機能付ケーブルモデム設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?

電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意願います。)

一時休止は可能ですか?

一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。

通話明細サービスはありますか?

通話明細はインターネット上からご確認いただけます。なお、ご希望者に月額100円(税込110円)で紙面による通話明細を提供します。ケーブルテレビ会社にお申込みください。
※通話明細書はケーブルテレビ会社の請求書とは別送になります。KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)※ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。※相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

海外の携帯電話への通話

010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

キャッチホン(割込通話)はできますか?

「割込通話」サービスをご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

電話機能付ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

新規に電話をひくことができますか?

可能です。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
※施設設置負担金は不要です。

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。 ※モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ADSLは利用できますか?

ご利用いただけません。

インターネット利用中に電話は利用できますか?

ケーブルテレビ会社の常時接続インターネット接続サービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。
※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。

パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。

停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

停電の場合はご利用いただけません。

他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
※電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

フリーダイヤルにはかけられますか?

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX、モデム通信は利用できますか?

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。
※ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
※信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。

スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?

電話機能付ケーブルモデムの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。

110番や119番はかけられるのですか?

ご利用いただけます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。

「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?

電話の故障、電話の移転など問い合わせについてはご利用のケーブルテレビ会社までご連絡ください。NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。

「117」(時報)や「177」(天気予報)は使えますか?

ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

IP電話 (「050」) へかけられますか?

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

どのような付加サービスを提供するのですか?

ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。

  • 割込通話(キャッチホン)
  • 発信番号表示(ナンバー・ディスプレイ)
  • 番号通知リクエスト(ナンバー・リクエスト)
  • 割込番号表示(キャッチホン・ディスプレイ)
  • 迷惑電話撃退(迷惑電話おことわりサービス)
  • 着信転送(※1)
  • KDDI電話 auで着信確認(※2)

※1 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
※2 着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答(話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはauお客様サポートよりご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください

プッシュ信号(プッシュ回線)が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

はい、ご利用いただけます。

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