ホームお客様サポートインターネットソフト設定MAC OSXの「Mail1.1/1.2」

MAC OSXの「Mail1.1/1.2」

MAC OSXのMail1.1/1.2のメールの設定

1.Mailを起動します。
メニューから「Mail」-「環境設定...」を選択します。

2.Mailの環境設定画面が表示されますので、上左部にある「アカウント」を選択し「説明」の欄にある、メール(お客様)設定を選択し、右部の「編集」をクリックします。(お客様の項目がありませんでしたら、新規でアカウントを追加してください。)

3.これからは、Mailのバージョンにより 設定方法は異なります

Mail 1.1の場合

[アカウント情報]の画面に切り替わるので、以下のように設定を変更してください。

  • [SMTPホスト]mail*.kbn.ne.jpを記入
    (注)*は弊社がお送り致しましたmail,3,4,5のサーバー名を記入してください。)
  • [メールを送信するときに認証を使う]チェックをつけます。
  • [ユーザー名]アカウント名を入力(△△△@mail*.kbn.ne.jpの△△△の部分です。)
  • [パスワード]メールパスワードを入力

※IMAPで設定する場合は、アカウントの種類で「IMAP」を選択してください。

Mail 1.2の場合

[アカウント情報]の画面に切り替わりますので、[送信用メールサーバ]にmail*.kbn.ne.jpが入っている事を確認し[オプション]画面をクリックします。

(注)*は弊社がお送り致しましたmail,3,4,5のサーバー名を記入してください。)
SMTPサーバのオプション画面になりますので、以下のように設定を変更してください。

  • [SSL(Secure Sockts Layer)を使用]チェックをつけない
  • [認証]パスワードを選択
  • [ユーザ名]アカウント名を入力(△△△@mail*.kbn.ne.jpの△△△の部分です)
  • [パスワード]メールパスワード入力

入力が完了したらOKボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。うまくいかなかった場合は、再度設定を確認してください。

※「サーバにメッセージのコピーを置く」設定についてのご注意

  • サーバにメッセージのコピーを置くことによって、別の場所からも同じメールアカウントのメッセージを受信することができます。
  • サーバにメッセージのコピーを置く設定により、メールサーバの容量がいっぱいになり、メールの受信ができなくなることがあります。設定していただく際は、「サーバーから削除する」の設定にて、7日~10日前後を目安に自動でサーバから削除していただく設定にしていただくことを推奨します。
このページの先頭へ