ホームお知らせお知らせ【ネット】偽サイト・詐欺サイトに注意!!

お知らせ

【ネット】偽サイト・詐欺サイトに注意!!

 香川県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室から、かがわ情報化推進協議会へ下記に関して情報提供がございました。

偽サイト・詐欺サイトに注意!!

インターネット上のショッピングサイトには、正規のサイトの企業名・連絡先や商品画像などを無断使用し、模倣している『偽サイト』や、お金を振り込んでも商品を交付しなかったり、粗悪品を送り付けるような『詐欺サイト』が存在します。
-------------
■偽サイト・詐欺サイトの特徴
※注1
・URLで使用されているドメインが見慣れないものを使用している(「.jp」「.com」などではない)
※注2
・入手困難な商品が常に在庫されている
・価格が通常よりかなり安価に設定されている
※注3
・会社概要に電話番号の記載がなかったり、存在しない住所が記載されている
・フリーメールのアドレスが連絡先に記載されている
※注4
・支払方法が口座振込のみであり、口座名義人も個人名義である
※注その他
・日本語表記が不自然など・・・

■被害に遭わないために
⇒会社概要をまず確認
会社概要に記載されている電話番号が存在するかどうか、事前に電話するなどして確認してみましょう。(※電話番号をよく見ると、1桁少ないなどといった例もある。)
会社名やサイトのURLをネットで検索してみて、ネット上の評判・評価を確認しておくのも効果的です。
⇒購入する前に、一度落ち着いて考えよう
限定品が特価で販売されているという、うまい話には要注意です。
一度冷静になって、おかしな点がないか確認しましょう。

-------------
香川県警察本部生活環境課サイバー犯罪対策室 TEL:087-833-0110
-------------


KBN香川テレビ放送網(株) 技術部
e-mail eng@kbn.ne.jp


一覧に戻る

このページの先頭へ