ホームお知らせお知らせ【ネット】GWを機に、セキュリティ対策を見直しましょう

お知らせ

【ネット】GWを機に、セキュリティ対策を見直しましょう

 香川県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室から、下記に関して情報提供がございました。

GWを機に、セキュリティ対策を見直しましょう
今年のゴールデンウィークは、10連休という未曽有の大型連休であるほか、改元が予定されるなど特別なものになっています。組織によっては、人事異動直後であり、業務に不慣れなこの時期を攻撃者は狙っていますので、セキュリティ対策を見直しましょう。

<機器対策>
・お使いのパソコンのOSやソフトウェアのアップデート配信が、連休中や連休直後に集中するかもしれません。業務の開始前にチェックし、最新のものに更新しましょう。
・ウイルス対策ソフトも同じです。Web閲覧やメールチェックの前に最新にしましょう
<人対策>
・連休直後は業務が集中し、対応が甘くなるスキを犯罪者は狙っています。そのクリックで被害に遭うかも、という意識づけが重要です。
・「連休中なのでメールアドレスが変わった」等という取引メールはありませんか?ビジネスメール詐欺の常套句です。電話等メール以外で相手先を確認しましょう。
<データの対策>
・連休後、大量に処理しなければならないメールの中に、ウイルスが添付されたメールが潜んでいるかもしれません。連休前のバックアップも検討しましょう。
・サービスの利用に使用するIDやパスワードをインターネット上に保存していませんか?不必要なデータはインターネット上に保存しないよう見直しましょう。

香川県警察本部生活環境課 サイバー犯罪対策室
TEL:087-833-0110


KBN香川テレビ放送網(株) 技術部
e-mail eng@kbn.ne.jp


一覧に戻る

このページの先頭へ